陸繋砂州通信 > ツレヅレ > 映画と歌 『CLOSING TIME』を観て

映画と歌 『CLOSING TIME』を観て

2月も中旬を過ぎ、日射しは春めいてきましたが、

寒さと雪は、緩まるどころか、いっそうの厳しさです。

日々、雪捨てや落雪を案じ、雑多なことに追われています。

そんな中、家事をしながら音楽を聴いたり

深夜、映画を観るのが楽しみです。

 

一昨日は、映画『CLOSING TIME』(’96 小林政広監督)をDVDで観ました。

先日のブログに書いたCD『とりわけ10月の風が』と共に購入したのですが

CDがとても良くて、数日その余韻に浸ってから、やっと封を切りました。

タイトルの『CLOSING TIME』はTom Waitsの同名アルバムから。

映画は4つのパートに別れていて、それぞれに付されている名も、Tom Waitsのアルバム中の曲名です。

そのせいでしょうか、レコードアルバムのような映画だと思いました。

実際、4つに別れているものの、独立した短編のオムニバスとは違います。

一人の男が遭遇する4つの詩(うた)のようでした。

 

4つの中で、3番目の「LONELY」が好きでした。

1,2番目も映画への愛を感じる、小林監督らしいものでしたが、

3は別格に良かったです。

深水三章演じる彷徨うシナリオライターに髪を切った方がいいのに、という青年との出会いから。

青年の髪は自分で切ったんでしょう、虎刈りのようにまだらです。

上着の袖からフリルが異様に覗いています。

この、ゲイで、エイズで、天涯孤独で、ホームレスという、マイノリティーのなかでもさらに過酷な境涯の青年を北村康(現・一輝)が見事に演じています。

社会から疎外されてきた最底辺の青年が主人公にみせる優しさや、死に瀕しても「人に迷惑をかけちゃいけない」というところは哀切です。

すごくいい脚本・演出だと思いました。

 

監督のまなざしに、ふっと佐藤泰志を感じました。

佐藤泰志の小説にも「頭のとろいあんちゃん」や浮浪者の「陳さん」が出てくるのです。

そして、数日前『とりわけ10月の風が』の最初の曲、「イタリアの天使」を聴いたときに泰志の「市街戦のジャズメン」という10代の作品を想起したことを思い出しました。

まったく作品のカラーもテーマもちがうのに、です。

「イタリアの天使」は都会的でさみしさのなかにも明るさを感じる歌だし

「市街戦のジャズメン」は政治的な箇所や死の予兆も感じさせる暗い作品です。

そのときは、若さとか最初の作品だからだろうと、自分の勝手な結びつけを振り払ったのですが・・

 

以前、福間健二さんが映画『海炭市叙景』の批評で

熊切監督が佐藤泰志と資質が近い(まじめさにおいて)のではないかと書かれていました。

福間さんの文脈では、それは必ずしも肯定的な意味ではなかったかもしれませんが、

わたしは、資質の近さ、まじめさという点で同感でした。

付け加えるなら、ピュアな魂、無名の、底辺にいる人々へのまなざしについても、近いものがあると。

わたしが小林監督の作品に惹かれるのも、きっとそこなのだと、『CLOSING TIME』を観て思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林政広監督第1作

ゆうばり映画祭’97グランプリ受賞