陸繋砂州通信 > ツレヅレ > 駅伝とエアメールと

駅伝とエアメールと

正月二日

きょうは晴れてたかと思えば雪が降ったり雷が鳴ったり。

どこへも行かず、朝からTVで箱根駅伝とラグビー観戦でした。

 

年越しは東京から帰省した三男と家族三人でした。

元旦は長男一家が来て、賑やかでしたが、

次男夫婦はヨーロッパ旅行中で年末年始は留守。

三人での年越し&正月は初めてなので不思議な感じです。

とくに箱根駅伝は毎年、次男のトーク付きで観ていたので

「きょうは解説者がいないね」なんて言ってたら

届いた年賀状のなかにモンサンミッシェルの絵はがきが混じっていました。

フランスで28日投函したものです。

なんだか、国内の年賀状より早いですね。

 

 

 

 

 

TV観戦は、駅伝の経過を気にしつつ途中から大学ラグビー準決勝の早稲田vs帝京戦に。

しかし早稲田出身の三男の応援は届かず、帝京に完敗。

息子はがっかりしていました。

駅伝に戻すと、往路の優勝は日体大でした。

早稲田は2位。

わたしは順位表に中央大を探しましたが

いつもいるあたり(シード圏内)にないのです。

5区でリタイア、記録なしになっていました。

今度はわたしががっかり。

でも、リタイアした選手の気持ちを想うと胸が痛いです。

往路では、他に城西大もリタイアしたそうです。

二選手は、どんなにかつらいでしょうが、乗り越えてほしいです。

そして、二大学のチームメイトは明日の復路、記録に関わりなく全力でがんばってください。

 

ところで、話は行ったり来たりしますが

モンサンミッシェルは潮の満ち引きで海に浮かぶ小島になったり

陸地に繋がる道が現れたりするそうですね。

なんだかトンボロの仲間みたいですね。

いつか行ってみたいです。

実はわたし、いまどき珍しく外国へは一度も行ったことがないのです。

パスポートも持っていません(笑)

今年はパスポートをつくることも、したいことに入れておこうかな。