陸繋砂州通信 > ツレヅレ > 7月備忘録

7月備忘録

7月も今日で終わり

明日からは8月ですね。

毎日が慌ただしく過ぎ、草は伸び、仕事は思うようにこなせずまったく困ったものです。

 

♦そんななか、今月もいろんなことがありました。

過ぎていくと忘れてしまうお年頃なので(笑)メモしておきましょう。

 

♣カレンダーメモ

三男の誕生日、唐牛健太郎墓前祭、「わが街」発刊祝賀会、「そこのみにて光輝く」ロケ訪問。

ちいさいひととのランチや友人とも会いました。

 

♥うれしいプレゼント

遠くに住む友から、彼女のセレクトで編んだ曲集CDを頂戴しました。

忙しそうなので作業しながら聴けるようにと作ってくださったのに、それがとても素晴らしいので、手を止めて聴き入っています。

morning glory

アンソロジーのタイトルもステキでしょう?

Tom Waits、Lhasa、Sigur Ros・・などなど、W.B.Yeatsの詩の朗読まで!

もう、毎日聴いています♪

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「海炭市叙景」の仲間だった山本まきこさんと久しぶりに会いました。

メールやお誕生日プレゼントは送りあっていたのですが、なかなかタイミングが会わず、気づけば1年ぶりでした。

お互いの近況や思い出や家族のことなど話は尽きることがありませんでした。

竹久夢二美術館へ行ってきた時のお土産をいただきました。

クリアファイルの夢二の絵が、まきこさんに似ています!

003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♠雨がふっています。

002夏の盛りだというのに、今年はまだ扇風機を出していません。

夜は窓を開けていると寒いくらいです。

庭の遅いガクアジサイが花をつけはじめました。

夏のアジサイ! 佐藤泰志の「そこのみにて光輝く」は小説と詩がありますが、そのどちらにも象徴的に夏のアジサイは出てきます。

松前では8月初旬にアジサイ祭りがあるそうです。