陸繋砂州通信 > ツレヅレ > ハコダテ発

ハコダテ発

きょうは隣のチイサイヒトが遊びに来て、一緒に牛乳パックを利用していろんな小物を作りました。

チイサイヒトは、きのうギャラリー三日月に併設された工房でお土産に買った

小さな缶入りのシールが、いたく気に入ったようです。

チイサイヒトは小さいものが好きなんですね。

シルバニア・ファミリーのお家、お店やさんセット、レゴ、などなど。

縮小された世界で遊ぶことが、まねび、まなびなんでしょうね。

 

ギャラリー三日月には、チイサイヒトだけじゃなくオオキイヒトも楽しめるものが、たくさんありました。

古くからの建物と蔵が、坂の町並みにとけこんで懐かしい場所です。

 

 

函館の西部地区には、古い建物が現存していて、いまも使われています。

きのう行った「JOE」というお店も、古い建物です。

JOEは、映画「つむじ風食堂の夜」ロケにも使われている味のある建物。

お店の二階はゆったりくつろげます。

そうそう、お店の名「JOE」は、新島襄に由来するようです。

すぐ近くに、新島襄が密かに出航した旧桟橋があるのです。

 

希望を抱いて箱舘の桟橋から

密航しようと

外国船ベルリン号に乗り込んだ七五三太(しめた)

すっかり立派になってアメリカから帰ってきたジョーは

京都に学校を作りました

大学の名は何というでしょう

(き・み・が・す・き・だ ハコダテさんぽクイズ篇)