陸繋砂州通信 > ツレヅレ > 砂州の街で

砂州の街で

きょうは納会で、函館国際ホテルへ行きました。

国際ホテルは、砂州のもっとも狭い部分にあたる地域の港側にあります。

その反対側、大森浜側が佐藤泰志の通った旭中学校のあったところ。

その中間に函館市役所があります。

 

きょうの会場は8Fにあるレストラン松前の「はまなすの間」でした。

周辺に高層の建物がないこともあり、部屋の両側の窓から

ふたつの海が見渡せるのです。

 

とても良い納会だったと思います。

きょうの納会には、点字グループ「きつつき」の正会員だけでなく

点字を学んでいる講習生7人も参加してくれました。

そして、ビンゴゲームでも函館クイズでも、彼らが大活躍してくれました。

 

函館クイズ優勝者はSさんでした。なんと全問正解!お見事です。

2位が8問正解でお二人、新会員と講習生、男性おふたりです。

3位が7問正解で4人でした。

なかなか楽しかったです。

そうそう、きのう、一部紹介した問題の答えを記しておきますね。

 

☆宇江佐真理の『おぅねぇすてぃ』に登場する重三郎の店があったのはほ

②大町 です。

☆函館市文学館にある佐藤泰志の作品の表紙になった原画は

②叙景 です。

☆南茅部出土の中空土偶の名前は

②茅空 です。

あら、チョイスした問題、偶然にも答えは全部②でしたね。

 

納会は、最後のジャンケン大会も盛り上がって、無事閉会の運びとなりました。

今年1年、お疲れさまでした。

来年も、点訳書作成やノーマリー教室など、がんばっていきたいと思います。

 

本日、お世話になった国際ホテルは

映画『海炭市叙景』撮影の際、もう言葉に尽くせないほどお世話になりました。

そして、売店では、きょうも佐藤泰志の文庫本すべて並べて置いてくれていました!

ありがとうございます!!