喜ぶ顔がうれしい

12月も半ば。
クロネコさんや日本郵便さんが「クール便でーす」とやってくると
ああ歳末だなぁ、と実感します。
ここ数日、それがつづいて、あ、わが家も送らなきゃ、と
きょうはデパートへ行ってきました。
 
夫の母へは、はこだての特産品
「イカの粕漬け」と「松前漬や塩辛などの詰め合わせ」。
一緒に送ろうとしたら、冷凍品と冷蔵品なので別送になるそうです。
「送料が倍かかりますから冷凍・冷蔵どちらかにまとめてお品を選んではどうですか」と
係りの方は親切心から言ってくれてるのでしょうが
この品を送りたいので、選んだ品は代えませんでした。
義母は道東に住んでいるので、函館の海産物を喜んでくれるのです。
あと、姉のところにはハムの詰め合わせ、
姪のこどもたちにはクリスマスのお菓子類。
今年は3軒だけです。
もともと、ごく近しい親戚にしか贈りませんでしたが
それでも、いまの3倍はありました。
経済的な負担は減りましたが、なにか寂しくもあります。
贈ったものを喜んでもらうのはうれしいものですから。
 
帰りに、隣のチイサイヒトたちへドーナツを買いました。
クリスマス限定のドーナツが選べるセットボックスです。
スヌーピーのカップが2個ついて、ドーナツのボックスもクリスマス仕様。
さっそく持っていったら、とても喜んでくれました。
そんな笑顔をみるのがなによりうれしいです。
クリスマスも、もうすぐですね。
 

タイトルとURLをコピーしました